当協会では下記の注意喚起により2023年7月末をもってハイフを補償対象外とさせていただきます。
現在ご入会の方もハイフは補償対象外になります。

(注:当協会の会費は年会費のため途中返金はできません。)

経済産業省 2023年4月19日 
経済産業省は、一部のエステサロンにおけるHIFUの施術による健康被害に関する消費者安全調査委員会の事故等原因調査報告書を受け、エステティック業界団体と協力し、関係事業者に対しHIFU施術の危険性について注意喚起をいたします。
関係事業者に対しHIFU施術の危険性について注意喚起をいたします。事故等原因調査報告書を受け、エステティック業界団体と協力し、消費者安全調査委員会は、令和5年3月29日、「消費者安全法第23条第1項の規定に基づく事故等原因調査報告書」を公表しました。報告書では、経済産業大臣への意見として、HIFU施術は人体に危害を及ぼすリスクが高い施術であり、施術者が法規制で限定されるのを待つことなく、エステティック業界に対して早急かつ広範に注意喚起を行う必要があることについて指摘されています。
これを受け、経済産業省では、エステティック関連団体と協力し、関係事業者に対しHIFU施術の危険性について注意喚起をいたします。