接遇研修実施のお知らせ

一般社団法人 国際コメディカルアンドヘルスケア協会(ICHA)では、会員の皆さまがより高いレベルのサービスを提供できるよう、「接遇研修」をオンラインで実施いたしました。全国から数多くの方々にご参加いただきました。

今回の研修は、フットケア・整体・エステといったケア領域だけでなく、一般の飲食店、和菓子職人、大工など“技術で勝負する匠業”に携わる方々にも開放されて行われました。

「第一印象のつくり方」「お客様心理の理解」「クレームを未然に防ぐ会話術」「信頼される所作」など、接遇を“技術の一部”として捉える内容を学んでいただきました。また講義を聞くだけでなく、3人組で実際に検討し合うなど、より実践形式で行われました。

職人の世界では、「良いものを作れば伝わる」という風潮が根強くありますが、現代では 技術 × 接遇 がブランドをつくる時代 です。どれだけ腕が良くても、「安心できる対応」「信頼できる姿勢」がなければリピートや口コミにはつながりません。

参加者からは「接遇を変えるだけで売上が変わる理由が分かった」「技術者こそ学ぶべき内容だった」など、多くの反響が寄せられました。CHAでは今後も、技術者・職人が“選ばれる存在”になるための研修を継続して実施してまいります。

引き続き、会員の皆さまの成長と事業発展を全力でサポートしてまいります。

担当講師

接遇教育アドバイザー(ICHAアドバイザリーパートナーズ)である株式会社Swan Style 代表取締役 工藤静香 氏に依頼させていただきました。